台風被害

去年の9月、10月、千葉県は台風による大きな被害を受けました。

学校から帰れなくなった生徒さんが学校に泊まるはめになったり、停電、断水が続いて大変な思いをしました。生徒さんの中には、初めて避難所に避難した、初めて給水に並んだ、という子もいました。

建物への被害もあり、大変な思いをされたご家庭もあります。東金校舎も浸水して大騒ぎでした(生徒さんがその時間にはいなかったのが幸いでした)。復旧には多くの時間がかかり、東金市には災害派遣の車両もたくさん来ていました。

 

今年も、いつ、何があるか分かりません。地震も、台風の災害も、「ある前提」で準備して、覚悟しておかないとだめですね。気象情報には充分気をつけていようと思います。

 

坂上