避難指示・避難勧告

昨日の夜、ニュースでこのタイトルの話題になっていて驚きました。ブログで台風の話をした所だったので。

 

報道によると、避難勧告を廃止し、避難指示に統一。それで、逃げ遅れを防ぐとのことです。避難指示と避難勧告の違いがわかりにくいと指摘されていたんだとか。先日の豪雨災害でも逃げ遅れによる被害が大きかったですし、早めに避難して助かるのであればそれに越したことは無いです。

 

今まで、避難しなくても何とかなっていた、と思うと本当に避難しなければいけないときに逃げ遅れてしまう。

避難の空振り、と思うのでなく、いざというときのための避難の練習が出来た、と思って避難指示が出たら積極的に避難しましょうと言っている専門家の話も聞いたことがあります。

これで今後の被害が少しでも減るといいです。いま台風が発生しているようですし、沖縄・九州方面は被害がありそうです。心配です。

 

坂上