熱中症アラート

 高校生の生徒さんが、体育祭だったとへろへろになって塾に来ました。暑いのに大変…。

 

 9月に入ったのに、まだまだ気温が高いですね。早く涼しくなってほしい…。ニュースを見ていたら、アメリカでは54.4℃を記録したところがあったとか。54.4℃…火傷する勢いですね。33度とかでもげっそりするのに、54℃とか信じられません。また、コロラド州では33℃近くあった気温が翌日1℃近くまで下がって雪が降ったそうです。夏の翌日に冬…流石に日本では無いと信じたいですが…。異常気象ですね。

 

 そういえば、この夏は生徒さんから「熱中症警戒アラート」の話をたくさん聞きました。「アラートが出たから部活が屋内になった」とか、「大会が中止になった」「昼休みに外で遊べなかった」など。熱中症警戒アラートとは今年から関東甲信で先行して発表されている指標です。今までは「高温注意報」のみでしたが、これでは気温のみの数値で、湿度が考慮されていなかったため、「暑さ指数」を基準として「熱中症警戒アラート」の発表が行われることになったのだそうです。

今月、来月に体育祭が振替られている小中学校も多いようです。生徒さんたちは、どうか体調に気をつけて楽しんで欲しいです。