クリスマス商戦

ハロウィンが終わった瞬間、一瞬でお店はクリスマスムード一色に染まりました。クリスマスケーキの予約、子供のおもちゃのコマーシャルなどなどあふれつつあります。あと10日もしたらクリスマスソングも流れ始めるのでしょう。

子供のころは、家に新聞が毎日届いていたので、11月からおもちゃの広告がバンバン入ってきていました。カラフルな新聞広告を見てはあれが欲しいコレが欲しいと夢想していたものです。今では新聞広告をまず見ることはなく、ネット広告ばかりになってしまいました。欲しいものがすぐ探せる利点は素晴らしいですが、紙媒体を飽きることなく眺めていた当時のクリスマス前の過ごし方もいい思い出と感じています。

大山