葬儀

 年齢的に致し方のないことですが、ここ10年ほど『葬儀』に参列する回数がかなり多くなってます。最近は年30回以上にのぼります。社外活動により知己が多いことが原因の一つです。仕事の関係上、通夜にはなかなか参列できませんので、告別式に出ることが多いです。それでも時間が取れず、式前にお焼香だけ済ませて社に戻ることや、妻に代理で参列してもらうこともあります。知人が亡くなることはそうありませんが、私の場合も含め、みなご存命のご両親は高齢ですので、毎年少なからぬ方がお亡くなりになられます。これは順番だからとは理解していますが、葬儀に参列する度にそう遠くない将来に自分も送られるのだろうと漠然と思ってしまいます。