先日は、関東平野部でも雪の予報…ちょっとハラハラしましたが、こちらでは全く降らなかったので安心しました。受験シーズン真っ只中ですし、雪での交通機関の乱れは受験生にとっても一大事です。

 

それにしても今年の雪は本当に異常です。特に今月初旬の日本海側の大雪は大変なことでした。私の実家は新潟なのですが、例年より多い積雪に、両親は雪かきが大変とぼやいていました。写真を見て驚きました。海沿いの地域なので普段はこんなに降らないのですが、このときは車庫から車が出せない量の雪だったそうです。私が住んでた時にも、こんな雪は滅多に降りませんでした。そもそも雪で外出自粛とか交通機関の麻痺で学校が休みとか無かったですし、どんなに遅れてもバスはちゃんと動いて、学校に通っていたものです。

 

新潟や北陸の、車での立ち往生も、見ていて本当に大変そうだなと思いました。雪に慣れているエリアでもこんな事態になってしまうほどひどい積雪だったということですよね。

 

大雪だけでなく、今後あるかもしれない災害のときのためにも、車にある程度の食料や水、毛布などを準備しておくのは普段から大事だなと感じました。準備しておこう…。

というわけで、車が出せずに歩いて夕飯の買い物にでかけたという母親からの連絡に添付されてた写真。

 

坂上