雪2

新潟に実家があり、石川にも友人がいますので、昨日も話題にした大雪の際は各種報道に注意していました。

 

ここ数年、関東でも雪の予報や、台風の接近が事前にわかっていると、前日から運休になることが多いですよね。

東北、北陸でも予め在来線の運休などが告知され、高速道路も通行止め、飛行機も欠航、高速バスも運休になったりしていました。しかし、そんな中でも定時運行を行っていた路線があります。それは上越新幹線です。強い。

 

今回、初めて知ったのですが、新潟県内で上越新幹線が積雪を理由に運休することはまず無いのだそうです。

当時、開業した東海道新幹線がわずか4ヶ月で雪害により定時運行ができなくなったため、上越新幹線では10年に一度の積雪量でも正常に運行できるように予め対策が取られたとのこと。

積雪時には温水で融雪のためのスプリンクラーが作動するようになっているそうで、その水もリサイクルされる設計なんだとか。トンネルも多いですし、そういえば雪の多い地帯の駅は必ず屋根がある。よく考えられているなぁと感動しました。

先日の大雪の際は、「新潟、隣の駅には行けないけど東京には行ける」というコメントを見て吹き出してしまいました。

 

何年も乗り続けてきた上越新幹線。知らないことがまだたくさんありました。

今後は新しい車両も導入されて、私にとっては思い出深い「Maxとき」が今年引退してしまうそうです。あと何回乗れるかな。まだまだコロナの柄鏡が続き、次はいつ新幹線に乗れるのか分かりませんが、次に乗るときには先人の努力に感謝しつつ乗りたいと思います!

 

坂上