学校給食

小中学生の生徒さんと、給食の話をよくします。私達の時代とだいぶ違っているなぁと聞いていて毎回ビックリします。カレーにナンとか、出たことなかったな~。でも揚げパンとか、私達の時代にも人気だったメニューが今でも人気だったりして、色々と話を聞くのが楽しいです。ちなみに私の中学生は給食じゃなくてお弁当だったんですよね。牛乳だけ出されていて、昼食の時間になると、係が取りに行って教室で配ってました。千葉では中学校でも給食と聞いて驚いたものです。

 

その学校給食も、コロナの影響で今年はだいぶ様子が違うみたいです。昨年までは、班ごととかでみんなで机を合わせてお話しながら食べていたのが、今年度はみんなそれぞれの机で、前を向いて、放送など聞きながら黙々と食べているそうです。

 

さて、千葉県では公立高校入試の出願や日程の変更等についての告知がありました。当日の健康観察カードの提出や、願書の郵送可、当日の時間割変更(休憩時間の延長など)です。

千葉県内の中高では、感染による学級閉鎖や休校のニュースも増えてきています。何とか全員無事に、感染することなく万全の体調で入試に挑んでもらいたいです。引き続き、校舎での感染予防に取り組んでいきます。

 

坂上