郵便局

仕事柄、郵便局にはお世話になっていて、頻繁に窓口に行きます。

今の時期は、学生さん向けに、願書等の郵送時注意点など掲示してあって、受験シーズンであることを強く感じます。足元には最近どこの窓口にもある足跡マーク。ソーシャルディスタンスを保てるように間隔を開けてあります。

あと、最近は海外の方を多く見かけるようになりました。海外に荷物や封書など送ったり、送金したりする関連でしょうか…。それだけ日本に暮らす方が増えているということですよね。あとは、いわゆるメルカリ系の郵送も増えている印象…。最近ではコンビニにも必ず荷物を大きな封筒やクッション付き封筒も置いてあります。私は使ったこと無いですが。

かわいい季節限定やキャンペーンの切手も出たりしていて、個人的に欲しいと思ったり。あー、でも手紙とか書かなくなったな…。なんてことを考えながら窓口に並んでました。

 

…何が言いたいかと言いますと、窓口2つしかないのにそうしたお客さんの長蛇の列が出来ていて、その窓口で、ずっとお客さんに対応したり封書の数を数えたりしていて、これだけのことを考えている間にも一向に動かない列にちょっと疲れましたということでした。

窓口内にはあんなに人がいるのにな…もっとどうにかならないかしら、と思った午後でした。

 

坂上