デジタル化の波

東金校舎ではプログラミング教室もやっていますので、学校でどんなプログラミングの授業をやっているのか、PC、タブレットでどんなことをやっているのか、生徒さんと話をすることも多いです。

 

先日は小5の生徒さんに、「全員1台ずつタブレットが支給されていて、プログラミングのゲームやっている」という話を聞きました。小3の生徒さんは、学校でローマ字のタイピングゲームなどやっていると教えてくれました。

プログラミングコースの小3の生徒さんは、当初、ノートパソコンに触るのはほとんど初めてとのことでしたが、半年たって、今は何の問題もなく操作を覚え、一人でプログラムを組んでいます。素晴らしい学習能力!私も勉強になっています。

 

昨年は、正解の中でも遅れていた日本のデジタル化が、コロナの影響で一気に数年分進んだのだそうです。マイナンバーカード、電子マネー、役所の手続き等々、これからまたさらにデジタル化が進みそうです。印鑑も紙もどんどん無くなってしまうのかな。

 

デジタル分野の人材が圧倒的に足りていないという報道も見かけました。これからの世界を担う生徒さんたちには、どんどんこういった分野を学んで成長してほしいですし、そのお手伝いができれば嬉しいです。そして、私自身ももっと勉強しなくちゃと思います。

…とりあえず社用スマホがiPhoneだったので、早く使い方に慣れます…(Androidユーザーなので操作の違いに時々困ります)。

 

坂上