卒業生

今月は、偶然にも複数の校舎の卒業生と話をする機会があって、今の様子など、いろいろ聞けました。

 

どの大学も、リモート授業がメインで、学校にはほとんど行けていないのだとか。理系だと、実験や実習などがあるので、どうしても行かなければ行けない日があるそうですが、そうでない生徒さんは、友達にも会えない1年だったようです。

成人式だったはずの生徒さんは、成人式直前の緊急事態宣言により成人式自体が中止となり、延期の予定もないとのことで、残念なことでした。本人は、「こんな時期ですから、仕方ないですよね」と言っていましたが。

 

次の年度もどうなるかまだ不透明な時期ですが、私は大学時代、土日関係なくほとんど毎日研究室に行っていて、(当番などもあったので)、そこで先輩たち、後輩たち、先生方と話をしたり、実験したりしていた日々が大学の思い出の大半を占めているので、そうしたことが出来ない今年の生徒さんたち、先生たちは本当に辛い1年だったと思います。

その反面、家からでも授業が受けられたり、遠方からわざわざ引っ越したり通ったりしなくて良いといういい面も会ったかと思うので、今後の大学の授業のあり方も変わっていくんだろうなと感じました。

 

学生時代に見ていた子たちが、大学生活、仕事など、苦労しながらも元気に頑張っている様子を見せてくれるのは、本当に嬉しいものです。受験シーズンで、ばたばたと忙しい毎日ですが、ちょっとほっこり出来ました。

 

もうすぐ、今の高校3年生、中学3年生の卒業シーズンです。毎年言っていますが、卒業しても、たまに顔だしてね!

 

坂上