震災から10年

 震災から10年。今年も3/11がやってきました。

 10年前の今日、卒業式の準備をしていた中学校も多かったようで、津波の被害にあった旭方面の中学の生徒さん達は、みんなで協力して津波で流れ込んだ体育館の泥をかきだしたという話を聞きました。都内に遊びに出かけていて帰れなくなって、友達と駅で一夜を明かした、という生徒もいました。

 

 私の親戚や友人には、大きな被害を受けた人はいませんでしたが、テレビ、ラジオ等でも、震災の特集が組まれ、そのたびに胸が締め付けられるような思いです。あのとき無事だったからといって、この先どうなるか本当にわからない。準備はきちんとしておかなくちゃと毎回気をひきしめています。

 今日は非常用備品の確認などしっかりやっておきます!

 

坂上