千葉、広い

 昨日13日、午前中から強い雨風で大変でした。保護者様も車を入り口のギリギリまで近づけて、ドアtoドアで生徒さんを届けてくださいました。午後は激しい雷雨で、風も強く、このまま降り続いたらまた冠水するかも、とハラハラしました。16時頃には雨もおさまって、時折太陽が顔を出すくらいになりました。東金市でのお話。

 そして、仕事中は気づかなかったのですが、千葉市や松戸、船橋、市川方面では道路が冠水したり、警報が出るくらいの大雨だったんだそうです。市川に住む友人が教えてくれました。千葉も広い…。電車も止まったりしたそうです。大きな被害が出ないと良いのですが…。

 それにしても、台風や梅雨時、そして夏のゲリラ豪雨、毎年のようにこんなニュースがありますね。やっぱり雨の降り方が変わっている印象を受けます。スコールなどがある熱帯や亜熱帯地方のようです。

 

坂上