新顔野菜・果物

先日理科の授業の際に、野菜や果物の好き嫌いや、栽培されている様子(どこに、どんなふうになるのか、など)など話をしました。この1年、友人と外でご飯を食べる機会ががくんと減って、飲食店を利用する機会が減り、圧倒的に自炊の割合が高くなり、スーパーも今までより頻繁に行くようになりました。

 

私が好きなのは野菜・果物コーナーです。小さいときには全然知らなかった、見たこともなかった野菜や果物がたくさん並んでいて、チェックするのが楽しいです。

 

最近は随分当たり前に並ぶようになってきた野菜に「ロマネスコ」があります。もう随分メジャーになりましたね。数学の教科書にフラクタル構造の例として載ってます。皆さん見かけて食べたことあるでしょうか。

カリフラワーの仲間で、歯ごたえがあって、加熱すると甘くて美味しいのでおすすめ。(ブロッコリーやカリフラワーが駄目な人は駄目だと思う)。あとは…見た目がちょっと特殊なので、集合体恐怖症の人とかは駄目なんじゃないかと思います。

見かけたら是非!