迷走修学旅行

中3、小6、高2、高3の生徒さんたちとのお話で、最近よく話題に登るのが修学旅行です。

この春予定されていた修学旅行が秋に変更になったり、直前で中止(延期?)になったり、はたまた行き先自体が急遽変更になったりと、生徒さんだけでなく、保護者様、学校の先生方、そして旅行者の方達も本当に大変だと思います。

なお、話を聞いていると、変更先として聞く都道府県、一位は福島県です。

 

 

大阪、東京はまた緊急事態宣言も出そうな情勢ですね…。大阪、京都、奈良方面の修学旅行はやはり中止になったそうです。楽しみにしていた生徒さん達は本当に残念そうでした。時期を変えてでも、どこかで一緒に過ごして来た友人たちと思い出を作る旅行に出かけられたら良いのですが…。