緊急事態宣言

東京・大阪・京都・兵庫に緊急事態宣言発令とのこと。

具体的な対策は各府県の知事が決めるとのことですが…。その中身でまだまだ揉めているようです。

事前に中身が決まっていない緊急事態宣言とは?と思わなくも無い。

大阪では小中は原則リモート授業。給食だけは学校というニュースも見ました。今後の状況によっては東京に隣接する千葉も発令の可能性がありますね。

 

校舎の近くの中学校では5月に予定されていた修学旅行が9月に変更されたとのこと。さすがにこの状況で京都は厳しい。仕方ない面も有るかと思います。しかし、予約が入っていた旅館や観光地等は大打撃だろうなと思います。

観光産業、外食産業はまだまだ厳しい状況が続きます。昨年から今年にかけて、千葉でもあちこち飲食店が閉店しているのを

見かけました。旅行も外食も好きなので、本当になんとか持ちこたえてほしいです…。