ムカデ知識が火を吹くぜ①

ムカデと聞くと「気持ち悪い」「刺されるから怖い」などいろいろなマイナスイメージがただよう生き物です。でもそんなムカデをクローズアップします。好きになってとは言いませんが「へぇ~ムカデってそんな生き物なんだ」とちょっとでも興味をもってくれれば嬉しいです!

ムカデは漢字で「百足」と書きます。本当に100本足があるのかな?さすがに100本も足があるわけではないと知っているかもしれません。でもそこで立ち止まってしまってはダメ!

なんとムカデの足の本数には法則があります。ムカデの足の本数は、

 [奇数×2]本

になるのです。

例えばオオムカデは、23対で46本の足をもちます。

ということは、100本足のムカデは、50×2=100になるので偶数×2です。100本足ムカデはいないのです!

大山