今日、夜の間に一定時間ドアが開きっぱなしになっていたようで、小さい虫がたくさん入ってきてしまいました。蚊はいなかったと信じたいのですが…。あちこち飛び回っていて困ります。虫よけ用意しなければ。

私は蚊に刺されやすいので虫刺されの薬も手放せません。

 

そういえば昨年はコロナ禍で外出自粛。外に出ている人も少なかったと思うのですが、蚊に影響はなかったのかなと考えてしまいます。生態系では、それぞれの生物は何かしら少しずつ関係を持って絶妙なバランスのもとに成り立っています。我々にとっては迷惑な存在ですが、きっと蚊いなければ困る生物だっているはずです。

 

と、部屋の中を飛んでいる虫を眺めながら考えていました。