サイクロン

インドでは先日大きなサイクロンが上陸し、多くの人が住まいを失い、犠牲になった人も数多くいたとのこと。ただでさえ新型コロナウィルスの影響が続く中、サイクロンとは…。

 

日本もこれから梅雨シーズン。もう九州地方などは梅雨入りしましたね。関東も、先日の雨続きのときにはもう梅雨入りだったんじゃないかと思いますが、調べたらまだでした。

大雨による被害が出やすい時期になります。充分に備えて、警戒が必要と思います。

 

日本の台風シーズンは夏の終わりから秋にかけて、なのでまだ先です。それまでにワクチン接種、終わってると良いのですが…。

 

ちなみに、「サイクロン」「タイフーン」「ハリケーン」「台風」は、発生する位置や、風速によって変わります。(懐かしい。地学でやった)

 

なお、「台風」は日本独自の基準で、北西太平洋または南シナ海に存在する熱帯低気圧のうち風速17.2m/s以上のものを全部ひっくるめて「台風」といいます(千葉県、入試に出たことあります!17.2m/sって覚えてないと答えられない問題でした)。

ハリケーンは北大西洋やカリブ海、メキシコ湾周辺で発生(だからアメリカに来るのは「ハリケーン」)。

サイクロンは北インド洋や南西太平洋なら「サイクロン」です。

 

どんな呼び方にせよ、間違いなくここ数年のこれらの規模・被害は大きいものになっています。天気予報や気象観測がどれだけ発達していても、避けることは出来ません。

しかし、防災関連のなにかの番組で、「地震等の災害はいつくるかわからないから、来てから対処するしか無いが、台風や大雨はある程度予測ができる。それは、本格的に被害が出る前に対策することができるということだ」と言っていて、なるほどと思わされました。