先日、生徒さんと話をしている中で、「蛍を見たことがあるかどうか」という話になりました。(国語でちょうど出てきたのです)

私は小学生の頃、地元の公園に見に行ったことがあります。叔母の家の近くの公園だったのですが、妹と一緒に叔母の家に泊めてもらって、一緒に見に行きました。緑がかった黄色い光が木の間をふわふわと飛んでいて、なんて奇麗なんだろうと思ったものでした。2度めは、友人と金沢に旅行に行った際に見ました。金沢城外濠公園だったと記憶してます。ちょっと時期を外れていて、ダメかもと思って観に行ったのですが、運良く観察することが出来ました。綺麗だったな~。金沢、また行きたい。

 

話をしていた生徒さんたちは蛍を見たことが無い、とのこと。調べたら、千葉でもあちこち観察できるところがあるようです。仕事の日は絶対ムリですが、時間があれば観察しに行ってみようかなと思います。