タンピン主義ってなんだ?

タンピン主義という言葉が中国の若者の間で広がっているというニュースを知りました。中国語で「横たわる」という意味のようで、「あえて頑張らない生活」として使われています。中国では、一生懸命に働き裕福な家庭を築くことを目標とする一方で、低賃金や過酷な勤務が社会問題化し、出世や結婚などに関心を持たない人が増える結果につながっているそうです。

仕事など様々なプレッシャーから逃げ、何もしないで「横たわっている」姿こそが人間の正しい生き方と考える若者は、

「タンピンさえしていれば資本家から搾取されない」

「タンピンは非暴力・非協力運動だ」

と、一種の悟りの境地に達しています。

でも結局は現実からの逃避にすぎないと思います。「横たわっている」限り自分は何も変わらないですし現状は悪いままです。自分の置かれたつらい環境を見たくない気持ちもわかりますが、自分を助けてくれるのは自分だけです。自分から行動しない限り人生は切り開けないと私は思います。

大山