入試総括

先日、千葉県の入試結果の説明会に参加してきました。例年ですと、5月末には入試平均点等出ているのですが、今年はまだ。気になるところです。どうやら教育委員会からの発表は6月末になるとのこと。分かり次第ホームページでも発表するべく準備中です。もうしばらくお待ち下さい!

 

印象的だったのが、やはり、私立高校の人気上昇です。公立高校第一志願者は約3%減少しており、その分私立第一志願者が増加しているとのこと。公立がだめだったときの滑り止め、ではなくなっています。

もちろん、入試制度の変更も大きく影響しているとは思いますが、この傾向はまだ続きそうです。

 

制服もかわいい、施設も綺麗で充実、となると、やっぱり私立高校に魅力を感じてしまいますよね。

それでも千葉県の公立志願者は全体の約70%!まだまだ公立のほうが人気なのは間違い無いです。

 

入試対策は中1から!通知表の評定は当日の学力試験の点数に加算されます。しっかり対策していきましょう。

現在NPS各校舎では定期テスト対策実施中。お気軽にお問い合わせ下さい。