都道府県

今日、小学生の国語の授業をしていたら、各都道府県の漢字が一斉に出てきて、なんだかはっとさせられました。

最初は自分の住んでいる地区、市、県だけだったのが、他の県、日本全国、そして世界…とだんだん世界が広がっていく、その過程を身近に見た感じです。

 

もちろん、はじめは行ったことのある場所、県しかわからないですよね。私も、千葉県の地理は車を運転するようになってだいぶわかるようになりました。都道府県は、行ったところも行ったことのない場所も、観光名所や、有名な食べものとセットで覚えるようにしています。都道府県制覇はまだまだ先…。

ワクチン接種もまだまだのようですし、オリンピックもありますし、外出自粛がとけるのはまだまだ先になりそうですね。はやくあちこち旅行に行けるようになりたいものです。