同じ本

休憩時間中の生徒さんが読書をしていて、何を読んでるか聞いたら私も大好きな作家さんの本でした。

これは嬉しい…!好きなところや感想などで盛り上がりました。

 

大学のサークルの仲良くなった人たちが、びっくりするくらい同じ本を読んできた人たちだと分かって、驚いたこともあります。何か「共通点」を見つけると、さらに仲良くなれたりしますよね。今でも、共通して読んでいる本などの話で盛り上がったり、おすすめを教え合ったりしています。

 

 

最近、読書に関して、「月に何冊読んだか」とか、新しく読んだ本の冊数が多いほど凄いという風潮はどうなのか、と問題提起する記事を読みました。確かに。今日話をしていた生徒さんは3周目とのこと。好きな本だとそうなりますよね。分かります。

 

新しい本を読むのもいいですが、好きな本を何回も読み返したりするのも好きです。たまに開くと、また新しい発見があったり、新鮮に感動出来たり、という楽しさがあります。

 

最も、最近は本屋さんも図書館も行けていないので、そもそも新刊を見ていないのですが…。

お盆まで我慢。