共通の話題

先日病院で採血する機会がありました。「血管が出にくい」とよく言われ、ゴムで縛って手を握って、ぺちぺち腕を叩かれてようやく採血が出来るのがいつものことで、下手をすると「足りなかったのでもう片方良いですか」と両腕から抜かれたこともあります。でも、今回はすごく上手な看護師さんでした。「いつもいっぱい叩かれます」と言ったら、あれはあんまり効果があるという証拠が無いんだそうです。し、知らなかった…。

 

採血の間、その看護師さんが身につけていたキーホルダーで、私が好きな番組のファンだと分かり、思わず「私もファンです」と話かけました。共通の話題が見つかると、話がしやすいし、一気に親近感が湧きますね。安静にしている時間中、ずっといろいろ話しかけてくださってちょっと楽になりました。有り難かったです。

 

いつも生徒さんと話をするときには、好きなものや好きなことなどたくさん聞いて、出来るだけ共通の話題が無いか探しますし、詳しくないことはどんどん教えてもらうようにしています。学校のこと、部活のこと、趣味のこと。いろいろ話すの楽しいです。もうすぐ夏休み。なかなか外に遊びに行けない日々が続きますが、どんなふうに過ごすのか、また聞いていきたいです。