接種券

ついにワクチン接種券が届きました!

中を見ると、予約の手順や持ち物なども書いてありました。早速予約を…と思いましたが、調べたところ、住んでいるエリアは、予約開始日未定でした…。なんと…。都内の大規模接種会場は県外でも接種券があれば接種可能と報道で知っていたので調べましたがこちらは予約停止中とのこと。せっかく接種券が届いても、まだまだ実際の接種は先になりそう。

なんとかお盆前にはと思っていましたが、厳しい。

 

そういえば、先日ブログに書いた病院では、ワクチン接種を終えた方たちが経過観察のために廊下の椅子に並んで座っていらっしゃいました。その一方で、診察室のほうからは「まずは濃厚接触者担ったという報告を職場に…」という電話での会話も聞こえてきました。

 

ワクチンの接種は確かに広がっていますが、その一方で感染の拡大も実感する出来事でした。