開会式

 二転三転する内容や、相次ぐ問題の発生で、正直オリンピックに辟易していましたが、昨日のオリンピックの開会式を見て、どうせやるなら楽しまないとね、と思いました。

 作業しながらチラチラ見ていたので、全部は見れていませんが、各国の入場行進(曲、素晴らしい選曲でした。拍手。)で、いろいろな国の選手たちが楽しそうに歩いているのを見て、嬉しく思いました。いろいろな国の民族衣装が華やかで本当に素敵。大学時代の教授の還暦パーティーで、海外の先輩方が各国の民族衣装を着ていらっしゃって、とても華やかで素敵だったのを思い出しました。

 

ちらっと目にした記事で、「民族衣装を来て出られる国は、単一民族の国家だけ」とあってはっとさせられました。

「どの国も民族衣装で!」とは出来ないですよね。なるほど。。。

 

選手の皆さん、そしてスタッフの皆さんはこの大会のために、4年間+1年間、努力を続けていらっしゃったんですよね。なんとか私達も感染拡大(すでに発生しているようですが)に気をつけて乗り切って欲しいですね。