電子書籍リーダー

ずっと迷っていたのですが、最近ようやく電子書籍リーダーを入手しました。「今までなんで使ってなかったのか」と思うほど便利で感激しています。個人的には大好きな作家さんの本は大事に書籍として保管しておきたい派なのですが、本棚の空間には限界があります。面白いけど保管しておくほどではないな、という本はまとめて古本屋に持っていったりしていたのですが、それも手間がかかりますし、このご時世…。また、最近では、昔読んだ本を読み返したくてもそれが絶版になっていたり、中古でも手に入らない、実家も遠いし…ということも続いていて買ってみました。

 

コンパクトで軽いし、便利な機能もいろいろあって驚いています。

特に海外のミステリなどでは、読んでいる途中で「はて、この人物は誰だっけ?」ということもあるのですが、その人物をすぐ表示できたり、辞書も使えたり、ブックマークも可能。飛びたいページにすぐに飛べたりして素敵です。今回買った目的の一つである、昔読んだ本を読み返す、ということもちょっとずつやっています。忘れているところもあったり、「そうそう!」と思いだすこともあったりして、当時の感覚を追体験したり、別の楽しみ方をしています。

そして、電子書籍は本屋さんで買うよりちょっと安い&よくセールしているのも魅力の一つ。普通の本屋さんはセールとか無いですもんね。

 

そして、そう遠くない将来、この電子書籍リーダーをかばんに入れて、あちこち旅行に行けたらいいなと思っています。