ラストラン

私が地元、新潟に帰省する際にお世話になってきた、上越新幹線の2階建て車両「Maxとき」がこの秋引退してしまうそうです。今、いろいろなグッズが出ているそうで、別れを惜しむたくさんのファンが買い求めているようです。

引退理由は老朽化や、バリアフリー面での問題。そして、その構造上スピードが上げられないことなどが挙げられていました。仕方ないですがやっぱり残念です。間に合うかな…何とか、秋までに1回くらい乗っておきたいと考えています。

 

小さい頃、旅行で寝台車に乗ったことがあります。新潟ー京都間でした。眩しくて起きて、外を見たら琵琶湖が見えた、という風景を未だに覚えています。技術が進んで、各地へ高速移動が可能になったいま、寝台車のニーズは無くなり、ほとんどが廃線になってしまったそうです。そして現在は、豪華な列車で旅行する「豪華クルーズトレイン」が大人気だそう。目的が「移動」でなく「列車」そのものになる時代なんですね。四季島、ななつ星、瑞風…どれも憧れます…!いつか乗って、優雅に旅行してみたいものです。