副反応

先月、今月とワクチンの副反応で塾を休む生徒さんが一定数いらっしゃいます。そのご連絡が多くなってきた時期とあわせて、県内の感染者数もどんどん減ってきました。昨日はついに20人を切ったとか。本当かしらと思いますが、このまましばらく(私達の仕事的にはなんとか受験シーズンまで)持ちこたえてほしい…!

 

私自身は1回目の接種の副作用が大したことなかったので(微熱とだるさ、腕の痛みくらいでお仕事はできていた)、2回めも大丈夫だろうと思っていましたが、夜中すぎから、ちょっとびっくりする勢いで熱が上がって驚きました。38度後半とか、インフルエンザかかって以来です。目は回るし頭はガンガンするしで、結局1日水分しか口に出来ず…。翌日も微熱が続き、結局2日間ダウンしていました。咳とか鼻水とかの症状が無いだけマシでしたが…。コロナ患者さんはこれよりもっと辛いんだな、とくらくらする頭で考えていました。

 

これから接種の方、大量の水分と、解熱剤、貼る冷却シート、ゼリー的なエネルギー摂取できるもの等必須です!(接種前に薬局行ったらどれも品薄でした)

 

ここまで感染者が激減した理由がいまいちわかっていない、という報道も見かけます。ワクチン接種が急速に進んだから、とも、行動自粛があったから、とも言われていますが、何にせよ減ったのは良いことです。特に医療関係者の皆様がこれで少しは楽になってもらえたら…。飲むお薬も出てきているようですし、来年くらいにはインフルエンザ並の扱いになればいいかなと思います。