ブタから臓器移植

アメリカの外科医チームが、遺伝子操作されたブタの腎臓をヒトに移植することに成功したと発表しました。遺伝子操作された豚の臓器は、ヒトの免疫系による拒絶反応を起こすこともなかったそうです。この技術の成功は世界初の快挙です。動物の臓器を人に移植することに抵抗を感じる人も多いと思いますが、今まで臓器移植を受ける機会少なかった現状を考えると明るいニュースだと思います。この先は、どこまで動物の臓器を移植できるのかという倫理的な問題が出てくるのかもしれません。ブタの腎臓、ブタの肝臓、ブタの心臓、ブタの肺、ブタの皮膚、ブタの眼球…自分の体の中にブタの臓器がどんどん入ってきたら、遺伝子操作されているとはいえどもどこまでが自分なのか不安に感じてしまいそうです。

大山