最近の授業参観

小学生の生徒さんとお話していたときに、もうすぐ学校の授業参観だという話を聞きました。

土曜日に開催するそうです。なんの授業を見学してもらうの?と聞いたら、なんと、小学生の生徒さんがパワーポイントで発表スライドを自分たちで作って、配布資料もワードを使って用意するのだとか。それ、私が大学生の時初めてやりましたが…という内容でびっくりしました。そうした作業は正直、中学や小学校からかと思ってました。ICT化がますます進んでいるなと感じた出来事です。

各家庭で、ご家族がそうした作業が出来るかどうか、やる機会があったかどうか、そうした環境があるかによって左右される部分も多いので、義務教育の家庭でそういったことに全員触れる機会があるというのは重要だなと思いました。

 

 

プレゼンテーションがうまく行ったかどうか、聞くのを楽しみに待ちたいと思います。