静電気

秋から冬にかけて中学2年生の理科の単元で、静電気を扱います。最近は寒くて、そして感想も凄いので、静電気、タイムリーな話題でした。授業では、実際に静電気を発生させて、引き合う力、しりぞけあう力を見てもらいました。

私はどうやら帯電しやすいみたいで、ふと金属に触れてしまう時に毎回のように「バチッ」となってしまい、痛い目にあっています。できるだけ警戒はしているつもりなのですが、他のことを考えていてうっかり触ってしまうことがあり、さっきも痛い目にあいました。予防のグッズも色々出ていますよね。そろそろ自衛を始めようと思います。

 

生徒さんと話していても、自分で体験したことがある、見たことがある、という事象と、初めて聞く知らない現象の話では、やはり理解の度合い、興味を持つ度合いが違うなと感じます。授業では、できるだけ生徒さんの身近な例を出しながら、興味を持って聞いてもらえるように工夫しています。

 

各校舎、いよいよ冬期講習が始まっています。受験生にとって重要な冬。志望校合格を目指して、頑張っていきましょう!