恵方巻

2/3は節分でした。NPSの本部がある成田の有名なお寺、成田山新勝寺では昨年に引き続き、規模を縮小して豆まきが行われたそうです。早く元通り行われるようになってほしいです。

 

今日は、授業した生徒さんが、「お母さんのお使いで帰りにスーパーで恵方巻きを買って帰る」と言っていました。うーん、偉い。そういえば「恵方巻」、ここ何年かですっかり定番になりました。小さい頃は恵方巻という物の存在すら知りませんでした。昔は関東方面では聞かなかったですよね。

恵方巻のことを知ったのは、大学の研究室のみんなで、コンビニでバイトしていた先輩のノルマに協力したのがきっかけでした。調べた所、恵方巻がこんなに広まったのは、コンビニ業界が仕掛けたから、という説があるようです。諸説あるようですが、たしかに、私のように「コンビニで売っていたから知った」人もいるので、有力な説かもしれません。