北京オリンピック

開会式前にすでに始まっている競技もあるようですが、北京オリンピックは今夜開会式とのこと。

コロナウィルスのまん延によって、大会が延期されたり中止になったり、出場する選手の皆さんや、関係者の方々は本当に大変な状況だったろうなと思います。

東京オリンピックや様々な国際大会と同じく「バブル方式」で、選手やコーチ、関係者はひとつの大きな泡で包むように囲って、外部との接触を遮断することで、感染拡大を防いでいるそうです。

オリンピック、いつかは見に行ってみたいなと思いつつも、しばらくは厳しそうです。

さしあたって、しばらく毎晩テレビでその日の競技の結果を追いかけるのを楽しみたいと思います。