免許更新

先日、久しぶりに運転免許の更新をしに幕張まで行ってきました。

コロナのせいだと思うのですが、なんと整理券式+屋外にテントがあり、そこで待機行列を作る形でした。

びっくりしました。以前行ったときはそんなこと無かったように思うのですが…???

行ったときにはテントの行列を見て思わず「嘘!」と言ってしまいました。

 

暖かい日だったので、外で並んでもさほど問題のない日でしたが、雨の日や寒い日、暑い日は大変だろうと思います。

 

そして中に入ってからは完全な流れ作業…。まるでベルトコンベアに載っている製品のように番号順にくるくると回って、免許更新を完了させてきました。

 

千葉県は事故件数が多いことで有名です。昨年は随分減ったとのことでしたが、…コロナで出歩く人が少なくなったという要因もあったようです。八街の事故も全国ニュースになりました。あらためて運転に気をつけようと思った更新の日でした。