地震

一週間前に震災から11年というブログを書いたばかりでした。また東北地方を大きな地震が襲いました。

千葉でもかなり大きく揺れました。ちょうどNHKをつけていて、緊急地震速報が入り、揺れたと思ったら直後にまた緊急地震速報。2回めのほうが長く大きく揺れて、棚のものが落ちてきたりしました。久しぶりに怖かったです。

 

仙台に友人がいるので、夜中でしたが連絡して無事を確認したり、実家の方も千葉と同じくらい揺れたので様子を聞きました。津波の予報も出ていたので、しばらくニュースから目が離せませんでした。

 

停電、断水も起こっているようですし、新幹線も脱線したり、あちこち崩落もあるようです。まだまだ余震に警戒も必要です。とにかくこれ以上被害が広がりませんように。