カメラ

今日も生徒さんたちと修学旅行の話をしていたら、「写真」の話になりました。

中学生は修学旅行にスマホを持っていくのが禁止だそうなので、じゃあ写真はどうするの?と聞いたら、「カメラ(デジカメ)か使い捨てカメラを持っていって良いと言われた」とのこと。

 

最近はスマホのカメラの性能がとてもいいので、それで足りてしまっているのが現状…。私は今はカメラは持っていません。同じようなご家庭も多いのではと推察します。その場合は使い捨てカメラを使うしか無いようです。

 

私も、修学旅行には使い捨てカメラを持っていきました。懐かしい…。枚数に制限があるので、どこで撮るかの配分が非常に重要でした。しかも、その場で写りを確認できず、写真の出来は現像するまで分からない。もちろん、当時は当たり前でしたが、デジタルなら、その場で確認が出来てしまいますし、枚数の制限も無い。はじめてデジカメを使ったときは感動しました。

 

今は、安価でかわいいデジカメもたくさん出ていますよね。久しぶりに、スマホではないカメラを使ってみたくなりました。性能にこだわった本格的なカメラだと高額になってしまうので、まずはトイカメラを探してみようかなと思いました。

 

生徒さんたちは、今まで行ったところの無い場所で、たくさんの思い出を写真に残してきてほしいです。見せてもらうのを楽しみにしています。