こまめな水分補給

今日も暑い1日でした。生徒さんたちの部活が時間短縮になったり、禁止になったりしたところもあった様子。都内でも300人以上が熱中症で病院に搬送されています。

 

対策として、こまめな水分補給を!と呼びかけられていますが、ところで「こまめ」な水分補給とはどのくらいの頻度を指すのでしょう。調べてみました。

 

いろいろな情報がありましたが、総合すると

 

★目安は1日に1.2L(1200mL)を飲む

★一度にたくさん飲まない(体に吸収されないそうです)

★1日に6~8回(!)に分けて、1回につきコップ1杯(150mL~200mL)程度を飲む

★汗を大量にかいたときは塩分も一緒に補給する(スポーツドリンクなど)

★喉が渇く前に飲む!

 

私も必ず飲みものを水筒などで持ち歩いていますが、うーん、これではとても足りていませんでした。

また、コーヒー等はカフェインを含み利尿作用がありますし、糖分を含むジュースのようなものも厳密には「水分」補給には向かないそうです。お茶もカフェインが入っていますので本当は水分に入れてはいけないのですが、お茶好きとしては見逃してほしいところ…。

 

そしてのどが渇いたと思った時には既に水分不足!とのこと。

 

生徒さんにも声をかけて、熱中症には気をつけたいです。