感染症いろいろ

コロナウィルスだけでなく、様々な感染症が流行しています。

最近ニュースでよく聞くのは「サル痘」ですね。私はこの病気、今年初めて聞きました。感染力はあまり高くなく、死亡率もさほど高くないとのことですが…。欧米中心に完成が拡大しているそうです。

 

日本では、とくに小さいお子さんを中心に、コロナだけでなく「手足口病」「ヘルパンギーナ」「RSウィルス」も流行しているそうで、小児科も大変なことになっているそうです。手足口病、大人が感染すると重症化しやすいとのこと。

こうした感染症が増加している原因として、今年は行動制限の無い久しぶりの夏休みなので、人流が増加している影響もあるのでは、という分析も見ました。

 

まずは手洗い、うがい。手足口病の原因は「エンテロウイルス」や「コクサッキーウイルス」ですが、これらのウィルスはアルコールに強い耐性があるため、しっかり石鹸を使って手を洗うことが大事とのこと。まずは自分がかからないように気をつけたいと思います。