地震

授業中、久しぶりに大きめの地震がありました。自習中の生徒さんも思わず自習室から出てくるほど。

なお、震度は3でした。

 

ある程度の地震ですと、そこまで危険じゃないかな、とそのまま避難等もせずに日常を続けますが、ここではない何処かで大きな地震が起こってたらと考えると心配になって、いろいろ情報を集めてしまいます。

東日本大震災のときも、ここが一番揺れが強いだろうと思うくらい、過去に体験したことの無い大きな揺れでしたが、震源は東北地方でした。

 

地震の規模によっては停電など、ライフラインのストップも考えられます。

地震の後、あらためて校舎にある非常用バッテリーの残量を確認しました。