深夜(未明?)、ものすごい雷の音で起こされました。地響きのような音でびっくりしました。どこかに落ちたんでしょうか…。

このところ、天気予報を見ると、「大気の状態が不安定で…」という言葉をよく聞きます。

大気の状態が不安定、とは、暖かい空気の上に冷たい空気があったり、暖かい空気と冷たい空気が接している状態だそうです。積乱雲が発生しやすく、急に雨が降ったり雷がなったりしてしまいます。

また台風が発生したという報道も見ました。しばらくはこんな天気が続きそうですが、この時期を抜けたら、清々しい秋の空になるかなと期待しています。

台風、大雨などの災害には十分注意しつつ、秋の訪れを待ちたいと思います。