中秋の名月

今日は中秋の名月、お月見の日です。

中秋の名月とは、太陰暦(旧暦)の8月15日の夜に見える月のことを言います。

この満月を眺める習慣は、平安時代に中国から伝わったものだそうです。

 

生徒さんによると、昨日の給食で団子が出たんだそうです。

月見団子ですね!うらやましい・・・。今朝のニュースを見るまで今日が中秋の名月だと気づいていませんでした。

現在の天気は曇り。ハッキリ見えるかは分かりませんが、夜、満月が見えるか夜空を観察してみたいと思います!

あとは、帰りにお団子買って帰ります!

 

下は、天気が良くなくて見られなかった2年前の中秋の名月です。

妹が写真に撮って送ってくれたのでした。ありがとう妹よ!