秋の味覚

秋、美味しいものがたくさんなので、嬉しいです。

先日は生徒さんたちと話をしていて、どの季節が好きか、その理由は?という話題で美味しいから秋!と答えたら生徒さん他達は大爆笑でした。さつまいも、栗、きのこ、ぶどう、梨、りんご…美味しいものだらけです!

 

 

先日、久しぶりに友人とランチしたのですが、ランチメニューに秋限定のメニューがあり、こちらで即決。

秋の味覚、きのこをふんだんに使ったメニューでした。美味しかったなぁ(数日前の味覚を反芻…)

 

天然のきのこは基本的には梅雨の時期や秋の長雨後に生えることが多いため、秋が旬ということになっているそうです。

しかし、きのこ、秋の味覚とは言いながらも、最近では1年中安定して手に入ります。価格もほぼ変わりません。

企業さんの努力のおかげですよね。ありがたい。

 

国内でのきのこ栽培企業、売上の首位は「ホクト」(長野)、そして第2位は「雪国まいたけ」(新潟)だそうです。

スーパーでもこの2つの名前をよく見ます。なお、私はまいたけが好きなので、雪国まいたけ一択です。

 

さて、各校舎では現在定期テストシーズン真っ只中。テスト日程は、地区、学校によってバラバラですが、皆さん、美味しいものを食べて次のテスト勉強もがんばりましょうね!

 

NPS各校舎ではテスト対策も受付中です。お気軽にお問い合わせください!