アラスカのカニ消える!

アラスカのカニが90%もいなくなった!約10億匹が消えてしまった!というニュースが流れました。

また、別の記事によるとベーリング海のカニ(ズワイガニ)は、

2018年には、約30億匹(さらにプランクトンサイズの子カニは50億匹)

2021年には、250万匹(子カニは650万匹)

と、超激減していると報じられています。カニが消えた原因は2つ考えられていて、ひとつはカニの乱獲、もうひとつは気候変動です。温暖化によりベーリング海の水温が上がりカニの子どもが生きにくい環境に変化しているようなのです。私たちが気づいていないだけでもっと多くの生物も気候変動や人間の活動で個体数が激変動している事例があると思います。そういったニュースにもっと気を付けていきたいと思いました。

大山

鴨川シーワールドのカニ!(タカアシガニ)