ふたご座流星群

先日、12月14日、15日は双子座流星群が極大でした。月も明るめな日でしたが、話を聞いたら、何人かの生徒さんが寒い中頑張って見た!と言っていました。この後、2022年は12月22日から23日にかけてはこぐま座流星群が見られるとのこと。時間がちょっと厳しいですし、とにかく寒いので観測には注意が必要です。

 

さて、中学3年生は現在天体の勉強の真っ最中。この分野も授業をしていて楽しいところです。

実際に目で見たり、生活の中で実感できることが多いのが良いですね。自分の知らなかったこと、目で見たことが無かったものを実際に見て、体験すると、圧倒的に理解が深まると思います。時刻や方向をしっかり考えて問題を解けるようになりましょう!