今日出社する際、途中で畑の中を通過する道を通る場所があるのですが、一面真っ白でした。

霜が降りていたようです。

「霜が降りる」、なんだか風情がある言い回しだなと思います。

0℃以下まで冷やされた空気中の水蒸気が地表の植物などの表面に氷の結晶となってくっつきます。朝日にキラキラ光ってとてもきれいでした。ちょっと温度が上がってくる頃、一斉に溶け出して湯気みたいに見えるのも好きです。寒いのは嫌いですけども。

これからもどんどん寒くなってきます。引き続きコロナウィルス、そしてインフルエンザの流行に注意しつつ、無事に冬を乗り越えましょう。

 

NPSは今年の営業は本日まで。新年は1/2日から営業を開始します。

本年も、どうもありがとうございました!皆様、良いお年を!