旧正月

先日、ニュースを見ていたら、ベトナムでは今年は猫年だそうで、旧正月にあたる1/22に向けて猫に関する飾りがあちこちで見られる、との内容でした。中にはどう見ても日本の「招き猫」では?と思うような飾りもあり、興味深く見ました。

旧正月とは太陰暦の正月にあたり、中華圏で国の祝日に定められているそうです。猫年のベトナムでは1/20~26まで5連休が定められているとのこと。うらやましい!

 

昨日も書きましたが、最強寒波襲来中とのことで、全国で強い風が吹いていたり、雪が降っているところもあるそうです。

千葉県は現在とても寒いですが夕日がみえていて、正直これから行きが降るなんて信じられないくらいなのですが、予報ではまだ雪の表示…。明日の朝もかなりの冷え込みが予想されており、テレビでは水道管の凍結に注意するよう呼びかけられていました。

 

受験生のみなさん、体調に気をつけて、暖かくして過ごしましょう!