事故

昨夜は夜中、若干の積雪がありました。校舎も少し早めにしめて、生徒さんもスタッフも帰りました。

帰りはさほど問題なかったのですが、今朝が大変でした。

 

朝から快晴で、これなら大丈夫かなと思って車に乗ろうとしたら、まず車体についていた水滴は、水ではなくすべて氷でした。雪が溶けた水滴かなと思ったら全部硬い粒…。嫌な予感はしましたが出社している途中から、だんだんと雪が見えてきて、道路も日陰では凍結していました。そして、出社途中でスリップ事故を2件見かけました。その影響でかなりの渋滞…。いつもの1.5倍の時間をかけて出社しました。私も事故をおこしたり、巻き込まれたりしなくてよかったです。

 

今朝は、凍結の影響で電車も遅延していたところがあったようで、電車で通学している私立高校の生徒さんは遅れてしまったと言っていました。

 

2月にむけてまた寒い日もありそうです。とにかく入試期間に雪が降りませんように!