願書提出いろいろ

千葉県公立高校の願書提出、2/8~2/10で行われます。

現在の制度では、願書提出期間に、受験校に直接願書を提出しに行く他に、コロナにも配慮して願書の郵送も認められています。

 

複数の中学校の生徒さんを担当しているので、それぞれの中学で、どうやって願書を提出するのか聞いてみました。

学校により本当に様々で、

 

・自分で提出に行くことになっている中学校

(午前中から行くところと、授業をして給食を食べて午後提出にいくところ、時間指定があるところがありました)

・学校の先生が回収して提出しに行ってくれる中学校

・郵送で提出するように指導されている中学校…

 

…本当に驚くほど中学ごとに違っていますね。

 

学校で取りまとめたり郵送にするならば、その分学校でみんなで授業が可能で、その点がいいところですね。

また、直接持っていくならば、すぐに受験番号等がわかるので、この点はいいかなと思います。

 

受験票は当日までしっかり保管して、学校からもらった注意事項をよく読むこと。換気が行われますので、コートなどの防寒具を絶対に持っていって下さいね。時計も必須!当日とにかく忘れ物のないようにしましょう!